今日は味の素株式会社さんから頂いたこちら↓
2020-03-28-18-38-59-983


圧力スチームクッキング調味料
【スチーミー】
をレビューしていきます。

この商品はレンジで簡単に本格的なチャーシューが作れるみたいです。

パウチは少し変わった作りになっていて、
表面は普通ですが、
2020-03-28-18-38-59-983
裏を返すと
2020-03-28-18-40-32-8742020-03-28-18-40-52-0142020-03-28-18-40-01-984


この様に織り込まれていて、広げると少し大きくなり、折り目の部分に蒸気の吹き出し口がついています。

このパウチのおかげでレンジでも圧力をかけて短時間で柔らかく仕上がるみたいです。
圧力鍋がなくても手軽に作れるのは魅力的。

裏面の表記は用意するもの、作り方、注意事項など細かく記載されています。
2020-03-28-18-41-08-4662020-03-28-18-43-04-3712020-03-28-18-43-27-9302020-03-28-18-43-46-4972020-03-28-18-42-09-3912020-03-28-18-44-28-140


中身はこんな感じです。
2020-03-31-07-28-52-655


見た目はドロッとしていて中農ソースの様な感じです。
なるほど!このとろみで少ない量でもお肉に絡ませてしっかり味が染み込むわけですね。

香りはにんにく醤油味だけあって香ばしい良い香りがします。
らーめんスープの返しの香りみたい。

ちょっと一口舐めてみましたが、これが美味しいです!
このソースに出汁を注いだら美味しいらーめんスープが出来ちゃう位です。
このソースだけで売って欲しいレベル。

このソースは味が良いだけではなく、お肉を柔らかくする効果もあるみたいです。
パウチとソースのダブルの効果でお肉が柔らかくなるなんて素晴らしい。

説明書を確認しつつ、早速作りました!
用意したものはこちら↓
2020-03-31-07-24-10-723


<材料>
・【スチーミー】 1袋
・豚肩ロース 250g
◎付け合わせ◎
・ミニトマト 2個
・茹で玉子 1個
・チンゲン菜 2枚
・平らなお皿

※【スチーミー】1袋に対して200g~300gの間の量が適量です。
※【スチーミー】があればお肉と平なお皿の2つだけで出来ちゃいます。
※ 材料の写真は全部は使いませんでした。



作り方は簡単です。
・フォークでお肉に穴をあける
・お肉を半分に切る
・【スチーミー】に入れて強く1分揉みこむ
・レンジで規定時間加熱する
以上です。

制作風景↓
2020-03-31-07-27-10-5212020-03-31-07-34-02-8682020-03-31-07-35-26-3532020-03-31-07-48-14-5982020-03-31-07-49-01-074


【スチーミー】を使用して作った物がこちら↓
2020-03-31-08-00-21-865


とても美味しそうに出来ました!
お味の方は、むっちりぷりぷりでとってもボリューミー。
ラーメン屋さんで出てくるような本格的なチャーシューに仕上がっていて美味しいです。
お酒のおつまみにもなる一品です。

調理時間は15分程度なので、朝の忙しい時でもちゃちゃっと下ごしらえしてレンジで加熱すればお弁当のおかずになりますし、夜に疲れて帰ってきても手間を取らずに作れます。
とっても便利な商品ですね。

手軽さもさる事ながら、何よりソースの味が美味しくてまた作りたくなってしまいます。
このソースの味はアレンジ無限大です。
味の素さん、是非ソースだけの販売もご検討ください。切実に。

煮卵が一緒に作れないのでちょっと残念に思ったのですが、茹で玉子に残ったソースを付けて食べてみた所、これがまた絶品でした!
茹で玉子がメインディッシュになっちゃいます!美味しすぎてびっくり。

とても満足な商品でした。
味の素さんありがとうございました。

「スチーミー」の詳しい情報はこちらから!

***

最後に、この【スチーミー】で作ったチャーシューを使ったアレンジレシピを載せたいと思います。
色々とアレンジの幅はありますが、私が作ったのはこちら↓
2020-03-31-18-57-18-656

シャーシュー玉子サンドです!見た目が悪い

用意するものはこちら↓
2020-03-31-18-02-21-848


<材料>
・【スチーミー】で作ったチャーシュー 100g
・【スチーミー】で余ったソース 大さじ2
・食パン 2枚
・かいわれ菜 1/5パック
・茹で玉子 1個
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・からし 小さじ1

※分量は大体ですのでお好みに合わせて下さい。

~作り方~
・1まず玉子スプレッドを作ります。
ボールに茹で玉子、からし、マヨネーズを入れて玉子をつぶしながら混ぜます。
2020-03-31-18-06-09-059

・2次に片面だけフライパンでトーストしたパンに玉子スプレッドを塗ります。
※片面だけトーストするのがポイントです。
2020-03-31-18-15-02-851

・3チャーシューをのせてかいわれ菜ものせます。
2020-03-31-18-16-31-6772020-03-31-18-17-15-783

・4もう片方のパンの焼いてない面に【スチーミー】のソースを塗ります。
2020-03-31-18-18-14-2232020-03-31-18-19-02-931

・5塗ったパンでサンドして好みのピンを4か所さします。
十字に切って盛り付けたら完成です。
2020-03-31-18-21-52-7642020-03-31-18-23-45-4392020-03-31-18-57-18-656

以上です。
なぜ片面だけ焼くかというと、焼いてない面にソースをぬると味が良くしみるからです。
また、焼き面を外側、焼いてない面を内側にしてサンドすると、外はサクサクで中はふんわりと仕上がります。

お味は想像していた通りとても美味しかったです。
玉子スプレッドにからしを入れたことによって味にアクセントがつき、【スチーミー】の香り高いソースとよく合います。
かいわれ菜を入れることによってシャキシャキと食感も楽しいです。
玉子スプレッドとシャーシューの相性も抜群です。

気になった方は是非試してみてください。
ちなみに、大体120円くらいで出来ました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ