2020-04-29-11-21-48-812


今日は焼売で呑みます。

中華料理でビールと言えば餃子ですが、
私は焼売も好きなんですよね。
辛子醤油につけて食べると最高ですよね。

餃子と同じくらいめんどくさい料理ですが、
包むのも簡単なので餃子より楽かなと思っています。
今回は蒸しましたが、揚げても焼いても良いと思います。

因みに、焼売は焼いてないのに焼きという漢字が使われいてる問題ですが、

‘‘昔は焼売は焼いて売っていた‘‘

や、

‘‘中国語の焼は日本語の焼くではない意味がある‘‘

等諸説あるそうです。

最近はおこもり生活・巣ごもり生活で料理をする人が増えているみたいです。

普段から料理をする人はなるべく手間がかからず、
パパっと簡単に出来る物を作っているみたいですが、
逆に普段からあまり料理をしておらず、
外食やコンビニ・スーパー等で済ませていた人は、
手の込んだ料理に挑戦する傾向があるのかなと感じています。

特に粉ものが人気らしく、
近所の小麦粉売り場が軒並み売れきれで、
棚がスッカスカ状態でした。

ホットケーキミックスも薄力粉も強力粉もどれも人気で、
あるのはパン粉や片栗粉等のスターチ類と上新粉等のもち粉くらいですかね。

去年大流行したタピオカはもう下火なんですかね?
片栗粉やもち粉を使えば簡単に出来るんだから、
今やれば良いのにと思いながら売れ残った粉類を見ています。

たつき

▼モッピー▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

▼ランキング▼
にほんブログ村 料理ブログへ






ブロトピ:料理(グルメ)写真